赤ちゃんの睡眠 - 何がそんなに特別なの?

赤ちゃんや幼児はよく眠ります。なぜなら、睡眠は幼児期の発達と健康にとって非常に重要だからです。ここでは、赤ちゃんの睡眠が特別な理由と、新生児ができるだけ早く安定した睡眠リズムを見つけるのを助ける方法を見つけることができます.

目次

    1. ベビースリープ - 特別機能

    2. 赤ちゃんの睡眠時間は?

    3. 赤ちゃんに適した睡眠環境

    4. 赤ちゃんがぐっすり眠るための 5 つの睡眠のヒント

    5. 結論

        赤ちゃんの眠り - 特集

          睡眠中に免疫システムが強化され、脳がその日の印象を処理し、成長と子供の発達に重要なホルモンが放出されるため、特に赤ちゃんにとって、良い睡眠はかけがえのないものです.

          赤ちゃんの睡眠時間は、その子によって大きく異なります。原則として、赤ちゃんの睡眠は、年長の子供や青年の睡眠とは多くの点で異なります。 合計睡眠時間が 16 ~ 18 時間で大幅に長くなるだけでなく 、睡眠段階の分布も異なります。赤ちゃんは、睡眠の約半分をいわゆる レム (急速眼球運動) 睡眠、つまり 思春期や成人期のほぼ 4 倍の時間を費やします。これは、レム睡眠が子供の脳の発達の基本的な部分であり、脳が非常に動的に発達するという事実と関係があります。

          より長い総睡眠時間に加えて、赤ちゃんの睡眠もかなり細分化されています。これは、赤ちゃんが昼夜を問わず複数の段階で眠ることを意味します。生後数か月間は頻繁に目が覚めることはまったく正常なことであり、関係する親が心配する必要はありません。

          Kleinkind schläft ruhig mit Kuscheltier im Bett

            赤ちゃんの睡眠時間は?

              新生児は生まれて最初の数ヶ月間はよく眠りますが、必要な睡眠時間と睡眠段階の構成は、年齢と成熟度が増すにつれて変化します。以下に、人生の個々の月の特徴を示します。

              0~3ヶ月

              生後 3 か月の赤ちゃんは、1 日 16 ~ 18 時間眠ります。睡眠は断片的で、赤ちゃんは昼と夜の間で定期的な覚醒段階で眠ります。この間、赤ちゃんの睡眠リズムが形成されるだけです。レム睡眠の割合が高いということは、人生のこの初期段階における脳のダイナミックな発達を示しています。

              3~6ヶ月

              赤ちゃんはより安定した昼夜のリズムを発達させます。夜間の睡眠が増加し、日中の睡眠が減少します。この年齢のほとんどの子供は、毎晩ほぼ同じ時間に眠りにつき、毎晩ほぼ同じ時間に目覚めます。生後約 6 か月までは、連続睡眠時間が長くなります。夜に1回以上の食事を必要とする赤ちゃんもいます。

              6~9ヶ月

              睡眠リズムが安定し、睡眠周期が長くなる。一部の赤ちゃんは、この年齢で実際に一晩中眠ります – 丸6時間から8時間.ただし、親にとっては、子供が夜中に目を覚ます準備をすることを意味します。レム睡眠の部分はこの年齢ですでに大幅に減少しており、8 か月後でも総睡眠時間の約 3 分の 1 です。

              1年

              生後 1 年後の総睡眠時間は現在約 14 時間です。個々の睡眠段階と覚醒段階はますます長くなり、睡眠の大部分は夜に行われます。 1 日 2 ~ 3 回の短い昼寝で補う

              1~2年

              睡眠の必要性はさらに減少し、2 歳以降は約 12 ~ 13 時間になります。幼児は、夜寝ているときにほとんどの睡眠をとります。午後の昼寝がより顕著になり、1 日 2 回の睡眠時間ではなく 1 回の睡眠時間になります。生後 18 か月になると、ほとんどの人が 1 日 1 回しか寝なくなり、生後 24 か月になると、まったく昼寝をしなくても済むようになる人もいます。ここでも、子供ごとに大きな違いがあります。

              すべての赤ちゃんと幼児はそれぞれ個性的であり、子供の睡眠行動も家族内で異なる形で発達する可能性があることを、すべての年齢で考慮する必要があります。これは心配する必要はありません。通常、しばらくするとすべてが落ち着きます。

              Entwicklung der Schlafzeiten von Babys, Kleinkindern und Erwachsenen über den Tag

              赤ちゃんの正しい睡眠環境

              正しい睡眠環境は、赤ちゃんにとって安全で健康的な睡眠にとって重要であり、睡眠の位置とベッドの周囲を選択する際に考慮すべき点がいくつかあります.

              仰臥位 - 推奨される睡眠姿勢

              生まれて最初の数ヶ月は、赤ちゃんを仰向けに寝かせることをお勧めします。赤ちゃんが睡眠中にお腹を下にして寝返りを打つ可能性があるため、横向きに寝ることはお勧めしません。腹臥位でのポジショニングは、一般的に、生後 1 ~ 3 か月間は強く推奨されません。睡眠研究所は、仰向けに寝ているときよりも、うつぶせに寝ているときの方が、赤ちゃんが乱れに反応しにくいことを示しました。人生のこの段階では、乳幼児の突然死のリスクが最も高くなります。したがって、赤ちゃんは、自分で仰向けになり、自分で頭を持ち上げて保持するのに十分な力がある場合にのみ、腹臥位で寝る必要があります。

              Schlafendes Baby auf dem Rücken im Bett

              赤ちゃんのベッド環境

              ベビーベッドは質素であるべきです。羽毛布団や枕で頭が覆われないようにする必要があります。ここにいくつかの手がかりがあります。

                • 毛布の代わりに寝袋を使う
                • それにもかかわらず羽毛布団を使用する場合は、ベッドの足元のマットレスの下に折りたたんで固定し、子供が胸までしか覆われないようにする必要があります
                • ベビーベッドのマットレスは柔らかすぎてはいけません
                • 3 歳未満の乳幼児にはまだ枕は必要ありません
                • ベッド環境は安全でなければならず、コードやストラップが子供の手の届かないところにあるべきではありません
                Baby Bett mit Schlafsack ohne Decke

                気温と空気の質

                • また、赤ちゃんや小さな子供が寝ているときの室温は、摂氏16度から18度程度に保つ必要があります
                • 通常はボディ/アンダーシャツとパジャマで十分です。熱すぎると一部でも抜けます
                • ベッドでは帽子や被り物を避けるべきです。
                • ベビーベッドをヒーターのすぐ隣や炎天下に置かないでください。ベビーベッドでは、湯たんぽ、温熱パッド、「巣」、皮、厚い羽毛布団も避けるべきです
                • 寝室は十分に換気されるべきであり、寝室で喫煙されないようにすることが重要です
                Baby Kinder Zimmer Einrichtung Bett

                赤ちゃんがぐっすり眠るための 5 つのヒント

                  #1 決まった日課

                    私たち大人と同様に、赤ちゃんや幼児にも当てはまり、決まった日課と日夜の習慣が睡眠にプラスの効果をもたらします。 通常の睡眠に慣れるための時間

                      #2 早めに休みましょう

                        就寝の 1 時間前は、遊びすぎたり、暴れたりしないでください。大きな音や多くの活動は、赤ちゃんの睡眠の準備を妨げる可能性があります。ベビーカーや車での短い旅行は、睡眠を促進するのに役立ちます。

                          #3 の儀式を紹介

                            特に赤ちゃんや幼児にとって、習慣は非常に重要です。このようにして、彼らは夕方に何を期待するかを学び、それに備えることができます.幼児にとってどの就寝時の儀式が最適かは、個々の子供によって異なります。ただし、非常に効果的であることが証明されている一般的な儀式がいくつかあります。

                            • 入浴: 多くの子供にとって、入浴はとても心を落ち着かせるものです。ぬるま湯は体温にもプラスの効果があり、睡眠を促進することができます。慎重に乾かしてローションを塗ることも、子供にリラックス効果をもたらし、安らかな眠りに備えることができます。
                            • パジャマを着る: 居心地の良いパジャマは、子供に眠りが近づいているという合図を与え、眠りにつく準備を整えることができます。
                            • 部屋を暗くする: 部屋を暗くすることは、赤ちゃんや幼児が眠りにつくための非常に効果的な儀式です。暗く静かな睡眠環境も睡眠を促進します。
                            • おやすみソング: 赤ちゃんがすでに慣れ親しんでいる繰り返しのメロディーは、心を落ち着かせる効果があり、入眠を促進します。オルゴールのメロディーでさえ、驚くべき効果を発揮することがあります。

                            #4 夜は遊ばない

                              赤ちゃんが夜中に目が覚めたら、夜行性覚醒段階を遊びの時間として使うべきではありません。赤ちゃんが夜の活動に慣れるリスクがあります。穏やかな話し方となだめるような身振りは、実際に就寝時間であることを子供に示します。

                                #5 癒しのメロディー

                                  赤ちゃんは、子宮からの多くの単調な音に慣れています。したがって、心地よい音は睡眠を促進するのに役立ちます。赤ちゃんは、海の音、飛行機のハム音、またはいわゆるホワイトノイズの音で眠りにつくのが好きです.

                                  私たちのスリープサウンドには、あなたとあなたの小さなお子様のための何かが間違いなくあります.

                                  Baby und Kind lesen vor dem Schlaf im Bett

                                  お勧めできません...

                                  多くの古典的な就寝時の儀式に加えて、早い段階で避けるべきものもあります.赤ちゃんはしばしば運ばれベビーカーで転がされ胸に横たえられ眠りにつくまで続きます。すでに眠っているベッドが置かれました。しかし、赤ちゃんがそれに慣れると、すぐにこれらの睡眠補助剤を何度も要求するようになります.後で慣れることは可能ですが、親子にとって非常に疲れる場合があります。

                                  入眠を遅らせないこともお勧めします。赤ちゃんは、疲れていたり刺激が強すぎると眠りにつくのが難しくなります。したがって、赤ちゃんの疲労の兆候に特に注意を払うことをお勧めします。頻繁に長時間泣く赤ちゃんや幼児 (いわゆる「泣く赤ちゃん」) は、しばしば睡眠不足になります。日中は十分な睡眠がとれず、疲れすぎて興奮しすぎて、休むことが難しくなります。

                                  結論

                                  • 十分な睡眠は、赤ちゃんの発育と健康に不可欠です。
                                  • 生後 24 か月の間に、赤ちゃんの睡眠パターンとニーズは変化します。これは完全に正常であり、両親を心配する必要はありません。
                                  • 適切な睡眠環境は、入眠と睡眠維持を促進します。
                                  • 日課と心を落ち着かせる儀式は、眠りにつくのに役立ちます。

                                  こんにちは。また会いましょう!

                                  .

                                  コメントを残す

                                  すべてのコメントは公開前に確認されます